新卒フリーランスの歩き方

入社4ヶ月で会社を退職し、人生という路頭に迷っている私がどうやって生きていくのかと試行錯誤するブログです。

全ての新卒社員に告ぐ。「辞めたいから辞める」は止めておけ

平成の終わり、令和の始まり。GWは中盤、来週は仕事。

 

毎年ゴールデンウィーク明けは、研修段階で耐えられなくなった新卒社員の退職願で街が埋まるそうですね。愉快愉快。

 

今年は特に10連休ですからね。大学生気分が抜けきらないまま、追い討ちをかけるように連休を味わってしまったらそりゃ辞めますよ。

 

いいんじゃないすか?辞めれば?

 

まずは直属の上司に相談するところから始めて、うまく行けばそのまま部長・社長と面談コース➡︎退職!です。

 

もし直接話すのが怖い・不可能な場合は「退職代行サービス」を利用して、第三者にお願いをする方法もあります。

 

ね?今時仕事を辞めるのなんて「カッパ捕獲許可証」を取るのと同じくらい簡単なんですよ。

f:id:umiyuku:20190502151725p:plain

 

 

でもね、カッパを捕まえる許可をもらったところでカッパを捕まえるのは難しいように、とりあえず仕事を辞めた後に転職(もしくはフリー)するのは難しいのです。

 

そこで今回は

 

「GW明けとは言わず、今すぐにでも仕事を辞めてえ…」

「ああ…休みのうちに上司の全身複雑骨折にならねえかな…」

「仕事?し・・ご・・・クァwせdrftgyふじこlp;@」

 

 

といった新卒社員に向けた指導書、もとい苦労話をお伝えします。

 

辞めたい人は辞める前に読もう。

 

 

ていうかお前誰?

 

話をする前に簡単な自己紹介をします。

 

といっても何か特別な経歴があるわけでもなく、ただ新卒で入社した会社を4ヶ月で退職しただけです。

 

その後、半年ほどフリーランスで働いていたものの、一人じゃ色々(詳細はのちほど)厳しいことを悟り、今はとある広告会社で働いております。

 

波乱万丈というにはいささか小規模な波ですが、それでも早い段階で仕事を辞めたことは、劇的ではなくとも刺激的な経験でした。

 

ディープな内容ではありますが、なるべく分かりやすくお伝えしますので気楽にご覧ください。

 

 

目標が無い人間はレールに敷かれた方が良い

f:id:umiyuku:20190502162631j:plain

 

「レールに敷かれた人生なんてまっぴらだ!!」 

 

辞めたいと思っている人の中には、こんな考えを持っている人もいるでしょう。フレッシュで大変素晴らしい。